軽貨物ドライバー予備軍の雑日記(仮)

40歳を目前に控えた男が、会社を辞めて新しい人生を始めるために奮闘する様子を綴っていきます。

相棒探し(中古車編)

どうも、だんしゃりです。

 

相棒探しの中古車編です。

 

無事に新車を諦める理由ができたわけで内心ホッとしながらも、

先日、自宅付近のとある中古車屋さんに行ってきました。

ネット情報からアタリを付けて、1本お電話入れてから伺いました。

 

少し前の話なので車両情報の詳細は失念してしまいましたが、

確か、

 

車種:スズキ エブリイ

年式:2016年式?

走行距離:2~3万

ミッション:5AGS

車輌本体価格:60~70万位?

 

曖昧ですみません…

 

が、お店に着いて2秒程で購買意欲が消えたので、

正直よく覚えていません。

 

というのも、結論としては、

接客があまりにも酷いものでありました。

 

私も以前、似たようなお仕事をしていたこともあり、

その辺の基準にはちょっとうるさいのです。

いや、決してうるさくはないはずなんですけど、

さすがにそこの営業の方は、なんというか、ポンコツ甚だしかったです。

 

一本電話入れてから時間通りに店に到着したわけですが、

まず、敷地内に入ったのに近付いてもこない。

なんとなくチラチラこっち見てるけど、近付いてはこない。

他に客は一人も居ないのに、近付いてこない。

 

え、俺ってもしかしてこの世のものではないの?

脱サラだーとか言ってはしゃいでるけど、

実はもう死んでるの?

だから見えてないの?

 

って思いたくなるようなシチュエーションでした。

 

駐車場に止めて、仕方なくこちらから話しかけると、

「ああ、さっき電話もらった人ですね。」

とのことでした。

 

ああ、じゃねえんだよ。

 

トンボ帰りしたい気分でしたが、折角来たので車を見せてもらうことに。

車自体は思っていた通りのもので、

全然候補に入ってくる感じだったんですけど、、

 

それ以降も、その方は一向に話しかけてもこない。

こちらから色々情報を出しても、やる気のない相槌ばかり。

うんこでも我慢してたんでしょうか?

 

もう、見積りだけ貰って帰ろ。って思ってお願いしたら、

 

「ああ、僕そういうのやってないんですよね。」

 

ほうほうほうなるほどなるほどなるほど。

僕、そういうの、やってないんですね。

 

いろんな意味で目の前真っ白になりましたが、

結果、丁重にご挨拶してその場を離れました。

 

他にも色々やりとりありましたが、

書いてたらイライラしてきたので…精神衛生上よろしくない。

ということで、以上です。

 

中古車屋さんって、確かに見積り出してくれないところはありますよね。

でもそこ、それなりの規模のお店なんですよ。

めんどくさいんでしょうが、商売やろうというのなら

その位対応できるようにしておいて欲しいものですよね。

 

対応しない方針であることは別に良いとしても、

もうちょっとマシな断り方しないとですよね。

 

ということで、この日はやる気もなくなったのでこの1件で終了。

後日、他のお店にお伺いしたのですが、続きはまた次回!