軽貨物ドライバー予備軍の雑日記(仮)

40歳を目前に控えた男が、会社を辞めて新しい人生を始めるために奮闘する様子を綴っていきます。

相棒探し(新車編)

どうも、だんしゃりです。

 

たまには退職関連以外の話をということで、

相棒(軽バン)購入に向けての検討状況を綴ります。

 

ブログタイトルにもある通り、現在私は脱サラをして

軽貨物ドライバーになろうと目論んでいるわけです。

 

なんですが、実はまだ車がありません。

自家用車は所有していますが、それはそれとして、

新たに仕事用の軽バンを購入する必要があります。

  

そんなわけで、少し前から車探しも進めているのですが、

まだ購入には至っておりません。

 

なんとなく昔から、軽バンと言えばエブリイ!ってなイメージもありますし、

メーカー(スズキ)自体も好きですし、

デザイン、積載性、耐久性 …

どれをとってもやっぱりこれです。

あくまでも私見ですけど。

OEM供給している日産のNV100クリッパーや、マスダのスクラムも候補に入ります。

 

そして、これまでの検討状況はと言いますと、

 

■ 新車

スズキさんのディーラー2店舗で商談してきました。

 

世間的にはだいぶ酷評されている5AGS(オートギヤシフト)の乗り味を確かめたいこともあり、

試乗がてらお邪魔しました。

※5AGS・・・MTをベースにクラッチとシフト操作を自動で行ってくれるトランスミッションのこと

 

そもそも「仕事上特に問題なければ、ワンチャンMT車にしてやろうかな?」

くらいに思っていた私からすれば、AGSの乗り味はなんとなく想像できるものでしたし、

AT車しか乗らない人には、そりゃ不評なんだろうなーというのも、

理由も含めて想像していましたが、結果全て想像通りでした。

 

大半の人は、変速のときの違和感がすごい…となるんでしょうが、

私としては全く問題ありませんでした。

 

何より、燃費が良いってのがポイント高いです。

耐久性はまあ…ちょっと心配だったりするんですけど。

 

そんなわけで、新車もありかな?なんて思っていたんですが、

・予算は約130万円 ※グレードによるけど大体この位

・納期は3ヶ月

 

・・・

 

かくかくしかじかで、現状この納期らしいです。

私の求める条件ですと、メーカー在庫も厳しそうで。

予算はまあ、貧乏人にはしんどいものの仕方ないとして、

 

3ヶ月は無理。間に合わない。

 

とうことで、新車はあえなく候補から消えることとなりました。

 

やっぱり新車見ちゃうと欲しくなっちゃうわけですが、

来年の税金とかやばいよなあ…ってビビっていた私にとっては、

真っ当な理由ができて、ぶっちゃけホッとしています。

 

金がないわけではない。

納期が折り合わないのだ。

 

と。

 

そして現在は中古車を検討しているわけですが、

ちょっと長くなったので、続きはまた次回!